月別アーカイブ: 2010年6月

ニューサイラン

ムシムシする梅雨時期ですが、

そんなどんよりした空気をスッキリさせる花材をご紹介します。

今回はニューサイランです。

これらの作品は上級者のNさんと

以前コメントにも投稿してくださった上級者の「ささのは」さんのフレッシュアレンジです。

それぞれフレーム(外枠)にニューサイランを使い、スッキリした印象に仕上げていただきました。

これから暑くなる一方です。

水が腐りにくいよう延命剤のお薬を入れると花もちが良くなります。

皆さん、お手入れよろしくお願いしま~す!

お祝いごとにも!

梅雨まっただ中で出かけるにもおっくうになりますが、

レッスン生の皆様には熱心にIchikaへお越しいただき、嬉しく思っています。

皆様、ありがとうございます!

さて、今回の作品はお嬢様のお結納のためのフレッシュアレンジメントです。

生徒さんMさんの作品二点をご紹介します。

一点目は前回のブログにも登場した「スパイラルバンブー」を使用。

“松竹梅”の“竹”の意味も込めてスパイラルバンブーをすっきり高く入れました。

赤バラは私が大好きな“広島の神田さん”という生産者の方が作られたものです。

とても美しく、、花びらは肉厚で花もちも抜群です!

ピンクのトルコギキョウはコサージュという大きな八重咲き。

バラに負けていませんよね。

次に二点目はもうすぐ花嫁さんになるお嬢様のイメージを大切に

白&グリーン基調のアレンジです。

初々しさが表れていますね!

作品をアレンジされていたお母様もとても楽しそうでしたよ。

おめでとうございます!!

どうぞお幸せに・・・!

スパイラルバンブー

日中は少し汗ばむ季節になってきました。

さて、今回は上級者の生徒さん“Kさん”によるフレッシュアレンジです。

高い位置に入れているのが「スパイラルバンブー」です。

クルクルっと先がねじれているのがユニークですね!

スッキリした植生が私は好きで、何よりモチがいいんです。

実は、去年の夏に使ったスパイラルバンブーが何と今でも自宅の洗面所に現存しています。

水栽培で簡単に育つんですよ。

葉っぱがニョキニョキ伸びてきて、根も伸びています。

生きてるな~と実感できますね。

それから、皆さんご存じでしたか?『金運を呼ぶ植物!!』だということ。

なかなか頼りになる花材です!(笑)

優しく爽やかに

今回のプリザーブドの作品は単発限定レッスンに来られたTさんの初アレンジです。

二人のお母様がいらっしゃるとのことで、少し遅い「母の日のプレゼント」と

一人のお母様にはお誕生日プレゼントも兼ねて作られました。

とても可愛くできたので「ブログに載せてもいいですか?」と伺うと

「いいですよ!」と快く承諾してくださいました。

彼女の優しさがとてもよく表れた作品は二つ、

お揃いの花材でその花材選びもこだわりをもって決めていらっしゃいました。

お二人のお母様の愛情をたくさん受けてらっしゃる表れですね!

二つ目は上級者Yさんの作品でフレッシュフラワーのご紹介です。

つるのように垂れ下がっているグリーンの実がサンキライです。

クリスマスの頃に出回る赤いサンキライの実はよくご存じかもしれませんね。

今の時期は爽やかなグリーンなんですよ。

赤のダリア(エンディソングラブ)をさし色にしました。