月別アーカイブ: 2011年3月

小さな力も集まれば・・・

こんにちは。

東日本の状況が日に日に変わってきています。

良い方向に動いていることもあれば、次の心配が出てきたり。

本当にここで日本中の人、一人ひとりがが支え合うことの大切さを感じてきました。

姫路に住んでいる私は毎日を変わりなく暮らしています。

スーパーに行けば食べ物は豊富に揃い、温かいご飯を食べ、

お風呂にも入れ、暖かいお布団で寝ることができる。

普通のことがとてもありがたいです。

だからこそ、被災していない私たちが元気に仕事をしなければ、と思います。

そうすることで、何らかの形で復興につながるのではないでしょうか。

一人ひとりができることは本当に小さなことだと思います。

私に何ができるかまだわかりません。

ただ、このブログを楽しみにご覧いただいている方がいらっしゃることを知り、

少しでも心安らぐ話題を提供していくことから進めていこうと思います。

生徒さんで今月末ご主人の転勤の為、埼玉に引っ越される方がいらっしゃいます。

心配でメールをしたら「家族4人で埼玉で頑張ります!」とのご返事。

私のブログを埼玉からご覧くださるとのメッセージもありました。

このように関東方面にいらっしゃる他の元生徒さん達の

楽しみの一つにしていただければ嬉しいです。

 

まずは、こんなチューリップをご紹介します。

「バブチュー」と名付けられたチューリップで、球根付きチューリップです。

JA越後中央さんが出荷され、水耕栽培で根を傷めないように

ハウスから栽培のトレーのまま出荷されています。

バブチューのすごいところが説明されていました。

①根が付いているので最後まで発色が良い。

②普通のチューリップより花持ちが良い。

根を付けたまま花瓶に入れて楽しむそうです。

このように花の品種改良など頑張っていらっしゃる産地さんを知ると、

元気と刺激をもらいます。

 

  次は優しい形をしたガラス花器のご紹介です。

  お隣のネイルサロン「アミュレットさん」が

  お土産に琉球ガラスの花器をくださいました。

  色といい形といい温かみがあります。

  琉球ガラスは全て手作りだそうです。

  職人さんの気持、こもっていますね。

  今ではベトナムにも工房があるそうで、日本の技術を広めていらっしゃるようです。

今回はフリルのトルコギキョウを入れてみました。

沖縄に行く機会があったら是非工房にも行ってみたいです。

  

地元で元気に仕事をし、少しずつでも小さな力が集まって、

東日本の復興につながれば、と願っています。

  

  

震災お見舞い申し上げます

3月11日突然の激震で、東北地方の方は本当に大変な思いをされています。

心からお見舞い申し上げます。

  

ちょうどその時、私は生徒さんと楽しくお話をしていた時間でした。

そんな大地震が起こっているとは全く知らず、家族からの電話で知らされました。

ワンセグで被災地の状況を見て、現実とは思えない惨状に驚き、涙が出そうになりました。

 

私の生徒さんの中に仙台へ研修に行く、と言っていた方がありました。

心配で連絡を取ると、翌日からの出発予定でまだ姫路にいらっしゃることがわかり、胸をなでおろしました。

また、関東地方にいらっしゃる知人などは皆無事と確認が取れましたが、

中には帰宅困難のため、帰れなかった人もいらっしゃいます。

 

そして、今日Ichikaにお立ち寄りくださったお客様のご主人は

姫路消防署にお勤めとのこと。

東北の被災地に向かわれ、現在救助にあたってらっしゃる、と話を聞きました。

今週末お嬢様の結婚式を控えられているので、

どうかご無事に姫路へ帰っていらっしゃることを祈っております。

 

今日よりも明日、明日よりもあさってが

東北の方にとってよりよい日であるよう願うばかりです。

  

  

ギフトにどうぞ

こんにちは~!

寒かったり、暖かかったりで、梅や桜の花もつぼみをふくらますことに悩んでいるかも・・・。

 

さて、そうは言っても3月も半ばにさしかかると、

コサージュやギフトをお探しの方もいらっしゃる季節です。

今回ご紹介する作品はレッスンでご提案した「フラワーケーキ」。

   

  生徒さんからご相談があり、

  「新築のお祝いにしたいのですが・・・」

  とのこと。

  普通に花器にアレンジするよりは

  今までにないものを手作りしたい、と。

  私も力が入り今回はケーキのように

積み重ねたアレンジ「フラワーケーキ」をレッスンさせていただきました。

ラベンダー色のフランスのリボンに、春のアーティフィシャルフラワーなどふんだんに使い、

華やかな作品が出来上がりました~!

生徒さんも大喜びで「プレゼントするのがおしい感じがする」とおっしゃってました。

私は生徒さんによく言うのですが、「おしい」と思うくらいの作品は

もらった方も嬉しいはずです。

今回のレッスンも大成功でした。

  

今回のフラワーケーキは販売もいたします。

どうぞお電話でお問合わせください。

お待ち申し上げます。

  

  

春のギフトフェア―&オリジナルリボン誕生!

こんにちは。

3月はホワイトデー、卒業、転勤など

記念に残るギフトをお探しの方も多いと思います。

Ichikaでは通常3,000円~ギフトのオーダーを受けておりますが、

春のギフトフェア―の間、2,000円~アレンジなど販売しております。

                                  

  プリザーブドやアーティフィシャル(造花)、

  リボンなどでアレンジした小さなギフト。

  あなたのメッセージと一緒にプレゼント

  されると、きっと良い思い出になることでしょう。

  

  

   

  そして、Ichikaのロゴ入りオリジナルリボンが

  誕生しました!

  フランス製のリボンです。

  希望通りの仕上がりになり、

  ワクワクしながらラッピングしています。

  

皆様のギフトをIchikaのオリジナルリボンで

華を添えさせていただければ嬉しいです。

  

お気軽にお立ち寄りくださることを

心からお待ちしております。