こんばんは。
9月は上旬の方が涼しかったようで、ここ数日日中は汗ばむくらいですね。
でも、洋服と同じでフレッシュフラワーも秋色に。
夏にもよく使うカーネーションやトルコギキョウも
色で秋を表現します。
ニューサイランやドラセナは黒っぽい赤系を使い、淡いピンクのトルコギキョウが一層生えるようにアレンジ。
カーネーションはノビオバーガンディという名前で作品が締ります。
渋い色ばかりでは暗いイメージになるし、淡い色だけでは季節感が出ないので、
色の配分が大切ですね。
上級生のKさんの作品でした。
こんにちは。
秋が駆け足でやってきた感じですね。
お花も生花やアーティフィシャルとも秋のイメージに代わってきています。
さて、昨日初めてご来店くださったお客様からご注文をいただきました。
「さんじゅなんですが、紫色を使ってプリザーブドでアレンジお願いできますか?」と。
私、初めは30歳のお祝いかな?ともう一度聞き直したところ、
「さんじゅのお祝い」とのこと。
勉強不足な私は再度質問「勉強不足ですみません、さんじゅって何ですか?」と。
そうするとお客様が「80歳で傘寿(さんじゅ)のお祝いをするんです」と教えてくださいました。
還暦が「赤」なら傘寿は「紫」らしいです。
古希、喜寿、米寿は知ってましたが、傘寿は知らなかったです。
勉強になりました。ありがとうございます。
お急ぎのご注文であいにく紫のプリザーブドが無く、ご相談したうえ、アーティフィシャルフラワーやベルベットのリボンなどを紫色にしてプリザーブドのバラはピンクにしました。
結構大きなプリザーブドのバラなので、豪華な仕上がりです。
喜んでいただけることを願っています。
こんにちは。 朝晩はすっかり涼しくなり、空は秋の雲にかわってきました。
さて、9月から小学校6年生のMちゃんがジュニアレッスンに入ってくださいました。
プチアレンジメントと同様、まずお花に慣れてもらって、楽しくアレンジできるレッスンです。
Mちゃんは今までにも夏休み親子レッスンや クリスマスキッズレッスンにも参加してくれている女の子で、 お花がとても好きになったそう。
9月はアーティフィシャルフラワーを使ったアレンジですが、 ワイヤーリングも根気よく作業できました。
次はフレッシュアレンジに挑戦。 楽しみにしててください。
ジュニアレッスンは小学生、中学生対象です。
レッスン&花材込で3,500円~です。(花材や花器によって異なります)
ご希望の日時をお電話でご相談ください。 営業時間外も承っております。
9月に入りました。
今年は夏あったのかな?という感じです。
と、言っても気温は下がる日もあれば暑い日もあります。
先日、明石のお客様T様からご注文のお電話で、
お孫さんのバレーの発表会に渡す花束を作ってほしいとのこと。
当日T様はご旅行中で観に行けないから、配送でお願いしたいとご注文いただきました。
もちろん、Ichikaの花束はアーティフィシャルフラワーなどクラフト系の花束です。
お花とともにハートやカップケーキ、フルーツなど女の子が大好きなものをたくさんアレンジ。
喜んでいただけると嬉しいです。
ご遠方へお持ちになる方や当日花束を用意することができない方でもアーティフィシャルやプリザーブドなら大丈夫です。
前もってご用意できますし、特にアーティフィシャルなら遠方への持ち運びも安心。
ご予算、ご要望に応じオリジナルの花束をお作りします。