月別アーカイブ: 2015年3月

色々なギフトに

こんにちは。

3月31日です。今年度も最後の日で、明日からまた新たなスタートを切る方が多い季節。

そんな時期に多くのお客様からギフトのご注文をいただきました。

一部をご紹介します。

プチブーケお子さんのおけいこごとでお世話になった先生に感謝の気持ちを込めたプチブーケです。

お世話になった大学生のコーチに渡したいとのこと。

コーチはこれから社会人になって新たな道を進まれるそうです。

お子さんにとっても素敵なコーチだったことでしょう。

感謝の気持ちが伝わりますように。

 

 

 

 

 

P3240073こちらは退職のお祝いに。

大きなプリザーブドのバラが3輪と

ア―ティフィシャルフラワー、そしてフランス製のリボンを入れました。

会社の方達の温かい気持ちをともにしたアレンジです。

 

 

 

 

バースデーギフト次はバースデーギフトです。

彼から彼女に贈られるようで、彼がわざわざ来店くださり、ご要望を伺いました。

彼の優しい気持ちが伝わると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

退院祝いこちらは退院祝いのギフトです。

私の友人からのご注文。

学生時代のお友達が退院されたとのことで、お世話のかからないプリザーブドアレンジを、とのこと。

お友達の優しいさが元気の源になれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

それぞれ目的は違いますが、

お花が皆さんの心をつないでいくことを願って造りました。

ありがとうございます。

 

 

キッズレッスン(BOY)

こんにちは。

今はお子さんたちは春休み。

少しの間お母さん方は大変ですね(^-^;

 

さて、今日はキッズレッスンに男の子が参加です。

定期的に参加してくれているT君今度小2。

P3300078見えますか?

花材にワイヤーをかけているんです。

レッスンはXmas以来なので、初めは「ワイヤー、ちょっと忘れた」と言ってましたが、見本を見せると「あっ、そうだった。」と丁寧にワイヤーリングができています。

作業の注意点を一つひとつ自分で言葉に出しながらやっています。

大人でも苦手な人が少なくない作業ですが、キッズにとっては楽しい時間。

頑張ってくれています。

 

P3300079器は青い植木鉢風のもので、準備しておいたお花をアレンジ。

「どんな感じに作りたい?」ってたずねてみると

「自然な感じ。」との返事(≧▽≦)

「じゃあ、自然な感じってどんなんかな?」とたずねると、しばらく考えて

「おんなじ花がかたまってる方がいい!」と。

そんな感性に私は脱帽で「すごいね!いい考え!!」と感激でした。

それからは自分で考えながらアレンジ開始。

怪我をしないようにハサミの扱いだけ私は注意するだけで、あとはT君にお任せ。

 

P3300080お迎えに来られたT君のお母さんも絶賛!

やっぱりものづくりが好きなTくんだから楽しい中にアイデアがあふれています。

 

 

 

 

 

 

P3300081お疲れ様でした。

次回は夏休みに来たいと言ってくれています。

その時は自分で花を選びたい、とも。

私も次に会えるのを楽しみにしていますね

\(~o~)/

卒業、卒園用のコサージュ

こんにちは。

3月になると卒業や卒園用のコサージュを探していらっしゃるお母様方が少なくないです。

P3200071Ichikaにもそんなお客様がご来店。

卒業、卒園は礼服的な黒のお洋服が多いので、少しやわらかめの色ででシックなコサージュをおすすめしています。

あまり可愛すぎても後々使い道がなかったりすしますよね。

普段のお洋服にも気軽に付けていただけるものです。

また、裏側には安全ピンだけでなく、クリップもついているタイプなので、布バッグなどの持ち手にはさんでもOK!

シンプルなものなら3,000円~オーダーできますので、お気軽にのぞいてみてください。

お待ちしております。

アート マルシェ 2015

 

アートウィークフライヤー

こんばんは。

来月、色んなギャラリーさんや作家さんとご一緒にIchikaもアートマルシェに参加します。

期間は4月17日~26日。

場所はそれぞれのお店やギャラリーで開催。

ちょっと入るのに勇気いるな、とか、買い物しないのに見るだけなんて、などなど全然気にしないでください。

気軽に見ていただけるコーナーを各店舗ご用意しております。(※レストランやカフェはお問合せしてください。)

Ichikaはプリザーブドにアーティフィシャルをミックスしたオブジェなどなど現在作成中です。

気軽にお買い求めいただけるものも考案中。

母の日のプレゼントにも喜んでいただけるよう頑張って造ります!

フライヤー裏面どうぞお楽しみに~~(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

キッズレッスン続いてます

こんにちは~

3月に入り、三寒四温の日々。

風邪など引いてませんか?

お気を付けください。

 

さて、先週末またまたキッズレッスンを開いてました。

Sちゃん、年長さんです。

さきちゃん

Sちゃんは今回初参加。

今までお姉ちゃんがしているのを見学したりお手伝いだけでしたが、今回からチャレンジです。

 

Sちゃんのお姉ちゃんは1年生から5年生になるまでキッズレッスンの常連さん。

お姉ちゃんは忙しく残念ですがお休みです。

 

Sちゃんは今までよくお姉ちゃんがしていることを観察しているから、教室の雰囲気にも慣れていて、楽しそうにアレンジしていました。

お母さんにワイヤーリングを手伝ってもらい、Sちゃんはどんどん挿す役。

 

 

さきちゃん完成

完成で~す。

ピンクの小さめのガーベラがポイントカラー。

可愛くできました。

 

また、次回は春休みに来たいと言ってくれて、嬉しいです!

 

次はお姉ちゃんと二人のご参加お待ちしておりま~す(^^)/