月別アーカイブ: 2015年7月

珍しいユリ

こんにちは~

台風11号過ぎ去りましたね。

17日(金)の朝7時ごろ花市場へ生花の仕入れで出発した時はすごい雨でした。

ところどころ冠水している道を走らなくてはいけなく、

「こわー!」と思いながら突破。

皆さん大丈夫でしたか?

 

さて、そんなひどい台風にも負けず、仕入先の西日本フラワーではいつものように花をそろえてくれていました。

ありがたいことです。

その中で珍しいユリが入ってました。

IMG_0556 (00000003)

「グリーンリリアルプ」といいます。

オシベは花粉がなく、花びらもしっかりめ。

小ぶりですが長く楽しめそうな花材です。

 

 

 

 

 

 

P7180066そのユリとヒマワリ、トルコギキョウ、てまり草、利休草、レモンリーフを入れて夏のアレンジにしました。

18日(土)の生徒のFさんの作品です。

毎月転勤先の神戸から姫路へレッスンに来てくれています。

今朝はJRが心配でしたが動いている山電で来てくれたようです。

台風過ぎ去って暑くなりそうです。

せめて、涼やかなアレンジをながめて気持ちから涼んでくださいね。

お疲れ様でした!

 

母娘の仲良しアレンジ

こんにちは。

先日、手作りのカゴをご持参になったお客様。

「このカゴにアレンジできますか?」とのご注文です。

カゴはお母様のお友達が手作りで2個作られたそうで、母娘で一つずつ。

それぞれのお好みに合わせて花材を選びました。

P7140065

こちらができあがりです。

ベージュ系のカゴには黄色、オレンジの花を中心に、白のダリアの上にゴールドのリボンモチーフをあしらいました。

右のパープル系のカゴの花はパープル、赤、ローズといった色で。

そして、私が以前ベルギーで買った赤いガラスモチーフも添えています。

両作品とも一輪プリザーブドのバラを入れています。

 

こんな風にでお気に入りのカゴや器があれば持ち込んでいただいても大丈夫です。

イメージに合うようにご相談し、アレンジしますので!

フレッシュアレンジレッスン

こんにちは。

今日はフレッシュアレンジのレッスン「グリーンアレンジメント」をご紹介します。

P7070062

こちらが生徒さんHさんがアレンジしたグリーンアレンジメントです。

タニワタリ、お化けアンス、トリトマなどちょっとトロピカル系の花材に加え、トルコギキョウ、カーネーションも色はグリーンでまとめました。

それぞれの植生を生かし、アレンジします。

グリーンアレンジメントなら夏でも比較的長持ちするので嬉しいです。

それから、見た目にも涼しげな感じがいいですね。

今月はグリーンアレンジメントの生徒さんも多く、花材選びはちょっとだけ知恵をしぼらないといけませんが、喜んでもらえる花材を取りそろえたいと思います。

 

アーティフィシャルリース

こんにちは。

夏になるとレッスンもアーティフィシャルフラワーを希望される方が増えます。

P7060060

こちらはナチュラルな感じを出したリースです。

「実物が付いた枝」や「レインフラワー」と名付けられた花木を輪っかにして自然なイメージを残した作品。

お家のドアに飾られます。

 

 

 

 

 

P7060059もうお一人はイエロー系のバラやラナンキュラス、アジサイなどを使った爽やかなフラワーリースです。

ざっくりしたつるのリースに一本一本セットしていきます。

華やかで、且つ清涼感がある作品。

こちらはお家の中に飾られるとのこと。

 

 

 

2作品とも花材選びから色々相談しながら決めていきました。

同じ時間帯のレッスンだったのでお互いに違う作品を見ることができ「刺激になった」とおっしゃってました。

来月もアーティフィシャルレッスンを予約。

私も楽しみです!

ブライダルヘッドドレス

こんにちは~

先週、母子でご来店のお客様から結婚式2次会用のヘッドドレスをご注文いただきました。

7月の結婚式で暑くなるし、記念に残るものが良いとプリザーブドとアーティフィシャルのミックスがご希望。

P6260038こちらはヘッドドレスとご新郎様のブートニアです。

全体的に柔らかく優しいイメージの色で、ヘッドドレスには中央あたりにプリザーブドのミニバラを入れました。

2次会用のご新婦様のヘアーセットはお母様とお姉様とでされると聞き、コームで一気に付けられるよう造りました。

昨日受け取りに来られた時に「可愛い~!嬉しいです!」という言葉をもらえ私もホッとしました。

と言うのも、小さなアクセサリー、特にプリザーブドを入れる場合制作中も扱いが難しくなるので細心の注意が必要。その上、ブライダルとなると縁起物だから花材が落ちたりしてはいけない。毎回真剣勝負です。

でも、喜んでいただいた言葉でそんな大変さは一気に吹っ飛びます(笑)

 

どうぞ、素敵な結婚式、2次会になりますように・・・

おめでとうございます♡