月別アーカイブ: 2016年4月

アーティフィシャルレッスン

こんにちは~。

今日はアーティフィシャルフラワーレッスンのご紹介です。

P4180325レギュラーレッスンの作品です。

花器はお家にあったものをお持ち込み。

大ぶりなお花でアレンジしたいとのこと。

クラシックな器だったので、作品もつりあうように上質なお花をチョイスしました。

 

 

P4180326

こちらの方は春らしく可愛いものを、とのご希望。

アイアンベースの大きさと雰囲気に合わせて小花で優しいイメージのものを入れました。

 

また、来月もお待ちしております!

 

 

 

 

応接テーブルに

こんにちは。

今回は神戸新聞姫路支社長からのご注文で、

支社長室の応接テーブルに飾る

アーティフィシャルフラワーのアレンジをご紹介します。

IMG_1044毎年ご注文をいただき、色合いや雰囲気を変えてお作りしています。

室内が明るく見え、且つ様々なお客様と面談される支社長室ですから可愛すぎてもミスマッチ。

前回レモンイエロー系だったので、

今回は白系のお花の中に柔らかみのあるピーチ系のバラとアクセントにパープル系の小花を添えました。

 

 

 

 

IMG_1045ダンディーな支社長は撮影を快く引き受けて下さり、ご登場を承諾していただきました。

ありがとうございます!

このアレンジも気に入ってくださったようで、私も嬉しく思います。

 

ハードスケジュールをこなされる合間、少しでもお花でお疲れを癒していただきたいです。

春のキッズレッスン

こんにちは。

昨日、春のキッズレッスンを開き、5名のキッズが参加してくれました。

今回はおけいこバッグに色んなアイテムを貼り付けていきます。

この日はお友達ばかり5名なので、子供だけの参加。

子供達にとってはパラダイス状態みたいです(笑)

IMG_1056さて、基本の材料はみんな共通ですが、貼り方、使い方は自由。

その他にオプションで好きなお花など選んでもらってさらに貼り付けますから、ドンドン個性的なバッグになっていきました。

「こんな感じに付けたいけど、どうしたらいいですか?」と自主的に活発に作品作りが始まります。

私も聖徳太子状態(;^_^A

でも、みんなの元気な作業に私も笑いとパワーをいただきました。

こちらは2年生二人です。

 

P4110320こちらは5年生。

始めは慎重に配置など考えてましたが、どんどんアイデアがわいてきたようでスピードアップ。

「楽しい!」という声が聞こえてきたので、よかったです。

次はサクサク入れるのをしたいとか。

オアシスを使ったアレンジのことですね(笑)

 

IMG_1058こちらは2年生(左)と5年生(右)の姉妹。

Ichikaのキッズレッスンに何度も参加してくれている常連さんです(笑)

姉妹でも個性がそれぞれ違いますが、慣れている分二人ともじっくり考えて材料を選び、配置してました。

 

 

みんなとっても素敵な作品ができ、大満足だとお母さん達からご報告を受けました。

私も大満足です。

ありがとうございました!

 

入学式のコサージュ

こんにちは。

今日は姫路では小学校の入学式があります。

昨日までに何人か入学、入園のコサージュのご注文をいただきました。

その中の一つです。

P4050315卒業式とは違い、お色もグッと明るくしたい、というご希望が多いです。

コサージュを付ける時は名札を付ける位置では低すぎます。

ご自分が思われるより少し上目に付けられた方がお顔元が明るくなり、小顔効果にもつながります。

大きいものほど上目を意識して!

トータルバランスもよくなるはずですので。

 

桜満開の中、いい入学式になりますね。

皆さん、ご入学おめでとうございます。

プリザーブドアレンジを退職の記念品に

こんちは。

今回は退職される方にプレゼントしたい、とご注文をいただいたお品をいくつか紹介します。

P3300303

 

こちらはお母さんが退職される記念品に、とプリザーブドのアレンジをご注文いただきました。

コーラルピンクにアッシュブルーのバラ。

シルバーグレーの実付きユーカリが入っています。

花器もアンティークな上質なものをおすすめしました。

 

P3280300こちらもプリザーブドたくさんの作品です。

職場でお二人の方が退職されるとのこと。

雰囲気をご相談しながら、一つは黄色オレンジなどポップなお色が入ったアレンジを。

もう一つはブルー系でシックでさわやかな感じに仕上げました。

 

それぞれの新たな出発をお祝いするお手伝いができていたら嬉しいです。

 

ご縁があって

こんにちは。

4月に入り、今日は絶好のお花見日和です。

さて、昨日親子でご来店くださったお客様からご注文をいただきました。

お嬢さんは高校生くらいでしょうか。

お嬢さんのお友達にプレゼントしたいとのこと。

写真でご説明しながらご希望を聞いていきます。

P4020308こんな感じのアレンジが出来上がりました。

遠くのお友達の誕生日プレゼントにしたいとのことで、

安全に、コンパクトに送れるハートゲージケースを使ったアレンジです。

中心あたりにはプリザーブドのミニバラを入れました。

 

 

P4020309ふたを閉めても可愛く見えるよう、オーガンジーのリボンにアジサイの花びらを付けて華やかにしました。

 

遠くのお友達ともご縁があって仲良くなられたようです。

Ichikaにご来店もたまたま前を通って気づかれたとか。

ご縁があったんだと思います。

大切なお友達のプレゼントを作らせていただき、ありがとうございます!