月別アーカイブ: 2016年8月

お盆のフレッシュアレンジ色々

こんにちは。

昨日からすでにお盆休みの方もいらっしゃる様子。

生徒さんの息子さんや娘さんがお盆にお里帰り、などと話されています。

P8100427

こちらはご親戚の方が毎年お盆にお参りに来られる、とのことで玄関に飾られます。

パープルのシンビジウムに魅せられて、紫のトルコギキョウ(雅)も入れました。

気品高いアレンジです。

 

 

 

 

P8100429

こちらは初盆を迎えられる方へ、お供えのギフト用です。

白のシンビジウムに大輪の白のトルコギキョウ。

ご遠方からのレッスンなので、車の運転お疲れ様です。

先様に喜んでいただけたら嬉しいです。

 

お盆のレッスンも終わり、Ichikaもお盆休みの前の片付け。

8月14日~18日までお休みします。

よろしくお願いいたします。

お盆のアレンジ

こんにちは~

花業界はお盆の準備で忙しい時期です。

Ichikaでも昨日からお盆のアレンジのフレッシュレッスンを始めています。

IMG_1272

 

昨日来られたIさんの作品です。

お盆まで少し日にちがあるので持ちの良い花材を選びました。

ニューサイランを大きくカールさせて空間もデザインの一部に。

ご主人のお仏壇にお供えされます。

夏休みキッズレッスン 続いてます

こんにちは。

今日、夏休みキッズレッスンに参加してくれたSちゃん2年生。

お姉ちゃんがずっと来てくれていましたが、

中学生になって、今日はお留守番。

P8020419今回はキャンパスバッグにアレンジするタイプにしました。

Sちゃんはお花をたくさんより、リボンを目立たせたスタイル。

今日のお洋服にも似合う色合いでリボンを選んでいます。

 

 

 

 

P8020421持ち手のあたりはあまり材料を入れずに、

シンプルに仕上げました!

お疲れさま~

これで夏休みの宿題は全て終了したそうです。

残りの夏休みはパラダイス!だね☆\(~o~)/

初めての夏休みキッズレッスン

こんにちは~

小学1年生のAちゃん。

初めて夏休みキッズレッスンに参加してくれました。

妹ちゃんがいるので、お母さんはお家に帰り、マンツーマンレッスンになりました。

P7300417キャンパスボードにお絵かきとお花のアレンジです。

お絵かきした花かごはカラフルな色合いで塗られています。

「ポール・スミス的」な印象を受けました。

グル―ガンも初めは緊張しながらの作業でしたが、回数をこなしていく内に上手に扱えるようになりました。

帰りはお母さんが妹ちゃん、お父さんと共に迎えに来てくださり、笑顔でバイバイ!

ご参加ありがとうございました!

夏休みキッズレッスン 色々

こんにちは~

夏真っ盛り。

夏休みキッズレッスンも色々な作品が出来上がっています。

毎年ご参加くださるTさん姉妹とお友達のYさん。

子供達だけでお母さんの手を借りることなく作品作りに来てくれました。

今回はお花を手作りします。

色々材料の組み合わせでイメージの違うお花が出来上がります。

P7290409

それぞれ出来上がりました~。

いつも以上にお花を手作りするところに時間がかかります。

でも、根気よく作業してくれました。

お疲れさまでした~!