レッスン」カテゴリーアーカイブ

夏休みキッズレッスン

今年は3年ぶりに夏休みキッズレッスンを開きました。

6年生のSちゃん。

コロナ禍で長くお会いしていない内に、ずいぶんお姉さんになっててビックリ!

自分の好きな花材を選んで楽しくレッスンできました。

完成!

大人の人も好むクスミカラー。スモーキーブルーを基調にしたお色。

ワイヤーリングも丁寧にでき、素敵な壁飾りが仕上がりました!

ずーっと姉妹で参加してくれて、ありがとうございます。

中学生になってもまたお姉ちゃんと一緒に手作りしにきてくださいね!

 

ご参加ありがとうございました~!!!

 

 

 

スモークツリー

上質なスモークツリーが手に入り、

今回の生花レッスンに使いました。

上級生の方だったので、枝ぶりをよく見ながら、モコモコ感を上手に引き出してのアレンジ。

高価な花材だけど、旬の花材は生徒さんにも手に触れてほしいです。

蒸し暑い梅雨の季節に入りましたが、

爽やかな雰囲気で気持ち涼し気に!

 

 

梅雨入り前の生花レッスン

爽やかな晴れの日。

梅雨入り前の生花レッスンで、生徒さんの作品をアップしました。

新緑の明るいグリーンにトルコギキョウやアルストロメリア、ランの色合いが

一層華やかに引き立ちます。

さあ、梅雨入りしましたが、そんな中でも美しい花々を楽しみたいです!

 

 

 

Xmasフレッシュオーナメント①

11月末に恒例のクリスマスオーナメントづくりを

フレッシュの花材を使ってレッスンしました。

今年は花材の調達がなかなか難しく、ドキドキしながら市場に向かう感じ。

生徒さんに上質な花材を使ってほしいと頑張りました!

少しずつ花材は違うものが入っていますが、それぞれ個性があっていいですね。

 

 

スモーキーなフレッシュアレンジレッスン

先日の生徒さんの作品。

秋のフレッシュアレンジです。

スモーキーな色合いで、ユーカリのラインを考えながらの作品。

素敵に仕上がっています。

花よりも枝ものの方が難しいので、上級者には今の季節頑張ってもらっています(^_-)-☆

写真を送ってくださってありがとうございます!

 

 

 

夏アレンジ

夏のフレッシュアレンジレッスン。

プロティアなど難しい花材に挑戦していただいた上級者。

素敵に仕上がりました!

暑い中お越しくださりありがとうございます。

ゆっくりお盆休みお過ごしください。

 

Ichikaのお盆休み  8/11~8/16

 

 

 

春の花盛り

レッスンでの生徒さんの作品です。

今春、私はラナンキュラスやチューリップに目が留まり、

よくレッスンの花材に使っています。

珍しい形、色に魅せられた感じ。

可愛らしいタイプから大人っぽいものまで様々。

どの花もしっかり水揚げして、生けてからのメンテナンスにも気を配ると

1ヶ月以上持つ花材もあります。

春の花盛りですね。

 

 

フレッシュレッスン 春の花いっぱい

早、2月。

まだまだ寒い日が多いですが、切り花は春の花でいっぱいです!

レッスンもその春の花をふんだんに使って生徒さんに楽しんでいただいています。

お家の中で香りとともに!

 

※レッスンはほぼマンツーマンで、グループの方はソーシャルディスタンスを取って、

コロナの感染拡大防止につとめながら安心安全に続けております。